毎日猫日和

ニャ助とフリスキーの日常ブログ

2020-01-01から1年間の記事一覧

プリンが鬼滅で危機になりTSUTAYAで安堵した話

こんにちは。フリスキーです。 緊急事態宣言中はずっと髪を切りに行けなかったんですが、約3ヵ月ぶりに髪を切りに美容室に行ってきましたので、その時の美容師との話です。ええ、日記です。 今のマンションに引っ越して来て約2年が経つんですが、当初はど…

あらためてドラマ「ハラスメントゲーム」を見て感じたことをダラダラと 

こんにちは。フリスキーです。 昨日は全国約200か所で花火が打ちあがったみたいですね。 密になるのを防ぐため、どこで打ち上げるかについては事前に知らされていませんでした。 夜8時から打ちあがるという情報は入っていたので、フリスキーもそれまでに…

【猫目線】猫でもわかるサラリーマン川柳

このブログ登場は久しぶりのニャ助だにゃ。 どうやらフリスキーがブログネタ切れみたいで、一向に更新するような感じが見られないから、ここは僕が猫の手でも貸してやろう。 早速今日の話題なんだけども、人間の社会で毎年この時期に「サラリーマン川柳」っ…

SNS中傷発言の法規制化について思う事

こんにちは。フリスキーです。 本日もご多分に漏れず仕事中にブログ更新を試みてます。 いやー、毎日更新ってやりたいけど難しいです。 一応括り的には猫ブログって体で始めたこの「毎日猫日和」ですけど、 ニャ助はもう成猫で新たな発見なんてそうは無いで…

SNSと緊急事態宣言解除でグダグダ言ってみた

こんにちは。フリスキーです。 街に人が戻ってきたこともあり、通勤電車もすっかり混んで来てますね。 大企業はまだテレワークや在宅勤務などの体制をとっている所が多いみたいですから、そんな光景を見ると日本はやっぱり大半が中小企業で働く人なんだなと…

猫語翻訳機ってどうなの?

こんにちは。フリスキーです。 政府の緊急事態宣言が昨日解除となりました。 みなさんいかがお過ごしですか? 最近国会中継などを見ていても審議の内容がコロナ関連より黒川検事長の違法マージャン賭博問題から法相と安倍総理への責任追及へと軸足が移ってい…

サイレントニャーとダーウィン

こんにちは。フリスキーです。 土日の休みはブログを更新する時間がたっぷりあるはずなのに、 すっかり平日朝の仕事中しかブログを更新出来ない体になってしまっています。 なんか損したような気分になるんですよね。仕事中にブログを更新しないと。 そんな…

真剣に多頭飼育崩壊問題とペットショップ生体販売について考えてみた

こんにちは。フリスキーです。 今年の3月からこの「毎日猫日和」を書き始めて、昨日まで18記事を書いてきました。 途中、38日間更新しなかったりとか、アクセス数0なんて日の翌日はモチベーションが全く維持できなかったりとかしながら、まあよく挫折…

ニャ助と出会った日の話

こんにちは。フリスキーです。 1都3県の緊急事態宣言解除も秒読み状態となって来ましたね。 街にも人がだいぶ戻ってきた感じです。 通勤帰りに飲食店のそばを通ると店主やお客さんの表情もだいぶ笑顔が戻ってきた様な気がします。 フリスキーの会社でもテ…

ニャ助には無縁の面倒な手続きの話

こんにちは。フリスキーです。 今週はあいにくのお天気が続きますね。 フリスキーのスマホは会社から支給されてまして、自分の携帯ってのは持ってないんです。毎月プライベートで使用した分も使用料は会社負担ですから、そのこと自身は非常にありがたい話で…

ニャ助の近況と雑多なこと

こんにちは。フリスキーです。 5月も第3週目に入り、緊急事態宣言が46都道府県で解除されるなど、世の中のムードが変わってきていますね。 都内へ向かう通勤電車、高速道路とも先週、先々週と比べるとだいぶ人が多く感じます。 飲食店なども相変わらず空…

鬼滅買いvs自粛警察

こんにちは。フリスキーです。 今日は鬼滅の刃20巻の発売日で、大勢の方が書店に並んだ様ですね。 フリスキーも鬼滅の刃は大好きな漫画で、漫画とアニメは全部チェックしています。 今回は特装版も同時発売でファンには堪らない同梱グッズが用意されていま…

YouTube猫動画について物申す

こんにちは。フリスキーです。 inabafriskies.hatenablog.com 以前の記事でYouTubeで猫動画を観ることが好きなことはお伝えしていたと思うのですが、このGW自粛期間中にもたくさんの猫動画を観て来ました。 特に緊急事態宣言後にYouTubeチャンネルを開設され…

自粛期間中の過ごし方とZoom

こんにちは。フリスキーです。 GW連休明け皆さんはどの様にお過ごしでしょうか。 フリスキーは連休明けの5月8日に人生初のテレワークというものを経験しました。 といっても、一般的に言われている様なZoomなんかを使ったリモートワークではなく 自宅に滞…

【猫目線】被写体であるということ

飼い主のフリスキーが私の方にスマホを向ける事が増えてきた。 約ひと月半、家を留守にしていて全く私には興味が無いものだと思っていたが、 おそらく写真か動画を撮っているのだろう。 何やらツイッターとやらで他の猫の写真を見ることが、多くなってるらし…

ツイッターって楽しいんだね

こんにちは。フリスキーです。 今年のGW皆さんはいかがお過ごしでしたでしょうか。 さすがにこれだけ自粛ムードが高まると、自宅で過ごされた方が大半だったと思いますが、家にいてもねぇ・・・ 何か趣味と呼べるようなものがあれば時間も忘れてなんてこと…

ネットで猫を購入しようとして気分が悪くなった話(後編)

こんにちは。フリスキーです。 すっかり間が空いてしまったこのブログですが、ボチボチ更新していきますね。 あ、でも私、仕事中の作業が影響してただいま右手に腱鞘炎を発症しちゃってます。 腱鞘炎・・・なんかカッコいいかも↑ 超絶タイピストかX JAPANのY…

やっと自宅に帰って来れました!

こんにちは。フリスキーです。 前回の投稿が38日前でしたから、ずいぶんご無沙汰してしまいました。 私のTwitterアカウントswingoo@hsmtknaをご覧いただいている方は分かると思うんで すが、ずっと東京都東村山市に滞在していて、朝7時半から夜10時まで仕…

ネットで猫を購入しようとして気分が悪くなった話(前編)

こんにちは、フリスキーです。最近暖かい日が続いてますね。 相変わらず不要な外出は自粛ムードでフリスキーも今日はひさびさ家でのんびりです。4日ぶりにTELLO飛ばしたりして、まったりと。 実は前回のブログでも書きましたが、ちょっと前から2匹目、正確に…

のんちゃんについて書こうかな

こんにちは。フリスキーです。出張で久米川って所に3連泊。だからニャ助には3日会えていない。猫は3日位は家を空けていてもカリカリと水さえ有れば大丈夫。そんな便利な生き物です。今日帰る予定なんだけどね。 ところでフリスキーはドローンの名前をのんち…

ニャ助にマタタビが効くのか検証してみた

こんにちは。フリスキーです。 猫にマタタビって言いますよね。 最近ニャ助が昼間からずっと寝ていて、夜中の1時位から目が爛々と輝きだして家の中を猛ダッシュで駆け回った挙句、飲み物が入ったコップやテーブルの上の小物類を次々に落としていくという暴…

【猫目線】のんちゃん号がヤバい

フリスキーがのんちゃん号をうっとりしながら眺めてる 相変わらず形から入る奴だ 付属のバッテリーに充電して、おもむろにのんちゃん号にセット ふむふむ・・・コントローラーじゃなくスマホで操作するのか ま、目の前に飛んで来たら、得意のニャ助フックを…

ヒゲの無い猫はお嫌いですか?

ニャ助にはヒゲが無い正確にはたまにピローンと1~2本生えてくるのだが、1ヶ月も経たないうちに抜け落ちてしまう。猫にとってヒゲは非常に重要なものということは漠然と知っていたのだが、あらためて気になったのでネットで諸々調べてみた。結論から言うと詳…

【猫目線】のんちゃん号発進!?

フリスキーがテンション高いにゃ いつも帰ってくるなり「腰がイテー(>_Amazonからの荷物を開梱してる・・・ テッテレ~♪ トイドローン✨あー買っちゃったかフリスキーよ 操作も出来ないくせに買っちゃったか 人一倍不器用なのに買っちゃったか その金でチュー…

好きな猫動画は・・・

こんにちは。フリスキーです。 皆さんは好きなyoutube猫動画は有りますか? 私はクロネコが大好きなので、 「しゃべるねこ、しおちゃん」のしおちゃんと 「ももと天空」の天ちゃんです。 しおちゃんは完全に喋ってますよね 「食べる~」とか「おきゃん」 フ…

初ブログ

はじめまして。稲葉フリスキーと申します。 名前の通りの猫大好きフリスキーです。 保護猫のニャ助との生活や猫動画の感想などを書きたいと思ってます。 ゆるーく不定期更新 出来れば毎日更新したい よろしくお願いします。