毎日猫日和

ニャ助とフリスキーの日常ブログ

鬼滅買いvs自粛警察

こんにちは。フリスキーです。

今日は鬼滅の刃20巻の発売日で、大勢の方が書店に並んだ様ですね。

フリスキーも鬼滅の刃は大好きな漫画で、漫画とアニメは全部チェックしています。

今回は特装版も同時発売でファンには堪らない同梱グッズが用意されています。

Twitterでも#鬼滅買いとか#鬼滅20巻とかがトレンド入りしていますね。

で、ツイートの内容を見ていると、買えましたとか行列していて並び中なんてツイートの一方、#自滅の刃とか#鬼蜜とかいうハッシュタグを付けて、パチンコ店に並ぶパチンカスと一緒、なんで自粛出来ないのかという批判ツイートも多数有りました。

 

この最近の論調をみていると、いわゆる自粛警察や自粛厨なんて呼ばれている方と、その批判する行為はやり過ぎだという方と真っ二つに分かれています。

さまざまな意見があると思いますが、ただ鬼滅買いの方と休業指示が出ているパチンコ店に行くパチンコ客を同じに扱うのはちょっと乱暴な話ではないでしょうかね。

いま自粛警察と呼ばれている方、本当に自粛が重要だと思っていますか?

それ単なる自己主張や自己存在のアピールなのではないですか?

YouTubeなどでも休業指示中にお店やお客に突撃をするyoutuberの方がいますが、彼らを見ていると単なる話題性や再生数稼ぎの為にやっているようにしか見えません。

実際に本当は営業しようがしまいがどうでもいいなんてぶっちゃけちゃってるyoutuberもいます。

日本人はそもそも勧善懲悪的なものは大好きな民族ですから、自粛警察というのがウケ易いという部分はあるかと思いますが、これだけSNSが爆発的に発達している現在において、それは単なる自己アピールの目的で発信されるケースが多いんじゃないでしょうか。

今回の鬼滅買い騒動は鬼滅の刃ファンとしては非常に残念です。

フリスキーは並んで購入はしませんけど、並んで購入された方の批判はどうしても出来ません。

これについてのご批判も甘んじて受けましょう。

あと販売する側にもうちょっと何か対策は無かったでしょうか。

2019年のコミックス年間販売数№1の漫画ですから、ある程度店頭に殺到する予想はついていたかと思います。

せめて特装版だけでも、販売日時をずらしたりすれば大分変わったのではないでしょうか。

また、今回の特装版は数量限定ではないようですので、今回買えなかった方もしばらくすれば購入出来るようになると思いますから、焦って転売などで購入されなくても大丈夫です。

 

今回の鬼滅買い騒動、皆さんはどのように感じましたか?

最後までご覧いただき有難うございました。

 

ポストカードに茶々丸入れて欲しかったなー

f:id:inabafriskies:20200513140712j:plain

足組み中