毎日猫日和

ニャ助とフリスキーの日常ブログ

ネットで猫を購入しようとして気分が悪くなった話(後編)

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こんにちは。フリスキーです。

 

すっかり間が空いてしまったこのブログですが、ボチボチ更新していきますね。

 

あ、でも私、仕事中の作業が影響してただいま右手に腱鞘炎を発症しちゃってます。

 

腱鞘炎・・・なんかカッコいいかも↑

 

超絶タイピストX JAPANYOSHIKIさんみたいに凄腕の職業病の代名詞じゃん↑

 

すみません、不謹慎ですね↓

 

なるべく右手に負荷をかけず、騙し騙し「毎日猫日和」更新します(大袈裟)

 

では、本編ですが、前々回の記事の後編となります。

 

前編でネットショップでスコティッシュフォールド(以下略 スコ)を発注したとこ

 

まで、書きましたよね。

 

そのペットショップは全国展開しているお店で実店舗での販売と

 

ネットショップでの通販と両方やっている訳です。

 

で、そのスコは大阪の某ショッピングセンター内の実店舗にいました。

 

ネットの画面から注文すると、折り返しコールセンターの担当者から

 

メールで連絡が来て

 

「ご注文を承りました。弊社では実店舗とネットで平行して販売しておりますので、

 実店舗で商談が既に進んでいないかを確認後のご案内となります。

あらためましてご連絡致しますので、今しばらくお待ちください」

 

まあまあそりゃそうだよね。先着順はシステム上、仕方ないよね。

 

売れちゃってたら諦めよう。猫と女は星の数ほど居るから大丈夫!

 

 で、待つこと2日後・・・

 

「お待たせいたしました。実店舗での未商談の確認と体調の確認が取れましたので

ご案内できることになりました。金額は〇〇万円となりますので、4日以内に弊社の

口座にお振込み下さい。なお、いかなる理由がございましても、ご入金後の返金には応じかねますので、ご了承下さい。お振込み手続きが済みましたら、メールでご連絡をお願いします。お振込みが確認出来ましてからの発送準備となります。それではよろしくお願い致します」

 

オー 買える~ ヤッホホーイ 名前なんにするかな~ よっしゃ振り込みだ!

 

とすっかり舞い上がってましたね。

 

この辺の感覚は猫を買ったことのある方はご理解いただけると思います。

 

即振り込み手続きを完了させ、コールセンターに振り込み完了のメールを送信。

 

 更に待つこと3日後・・・ここからタイトルの状況へとなっていくのです。

 

「ご入金を確認致しました。誠に申し訳ございませんが、当該店舗よりご購入いただきました猫ちゃんの皮膚に異常が見られるため、病院に連れていき診断を受けてからの輸送となります。診断結果は症状にも依りますが、約10日ほど要する場合がございます。店舗より現在の猫ちゃんの動画が送られてきておりますので、ご覧下さい。

それでは今しばらくお待ち下さい。よろしくお願い申し上げます。」

 

え?病気?

送られてきたスコの動画を見ると顔から首、背中にかけて禿げている箇所が・・・

症状をネットで検索してみると「真菌症」に類似している感じ。

そのあたりから徐々にそのネットショップに対する不信感が芽生え始めました。

 

そもそも注文して折り返しの連絡で体調の確認が取れましたって言ってたよね?

え?いかなる理由が有りましてもご返金には応じかねますっておかしくない?

生き物扱うのは難しいのは分かるけどさ。

 

まあそれでもね。もうお迎えするって決めたつもりだったし、情も湧いていたので診断結果が「真菌症」じゃなかったらそのまま購入するつもりでした。

 

そこから待つこと3週間連絡無し・・・

 

意を決してこちらからキャンセルの連絡をすることにしました。

 

既に注文してから1カ月経過しています。

 

子猫の1カ月はそりゃ大きいですよ。

我が家には先住猫のニャ助が居ますから、早くお迎えして子猫のうちに慣らさなきゃいけないんです。

 

コールセンターに電話しました。

「診断に10日ほどかかるという事でしたが、3週間経ってもご連絡いただいておりません。送っていただいた動画を確認致しましたが、真菌症の症状のように見えます。

既に我が家には先住猫がおりますので、今回の注文はキャンセルさせていただきたいと思います」

 

すると

「店舗の方に確認致しますので、折り返しご連絡させていただきます」

 

翌日コールセンターから電話が

「店舗の方に確認が取れました。ご指摘の通り真菌症と診断され、治療に1カ月ほどかかる様です。キャンセルをご希望とのことですが、基本的にはお受けかねますが、今回は経緯を踏まえ、同金額程度の他の仔をお選びいただくか、若しくはお預かり金としてご購入の際にそのお金を当てていただくこととなります」

 

・・・ブチ切れてしまいました

 

その後はネットショップ側の不誠実な対応を延々と指摘し、争ってもいい雰囲気で交渉した結果、コールセンター担当も声色が変わり←それまでかなり上からだった

「分かりました。ご返金という形となりますと社長の決済が必要となりますので、私の方で即答いたしかねます。折り返しご連絡させていただきます」

 

結局、ネットショップ側が折れて、翌々月振り込みで返金してきました。

 

フリスキー家のスコ購入騒動はこうして終結となりましたが、なんとも言えない後味の悪さだけが残る結果となりました。

 

それがトラウマとなり未だにスコが購入出来ていません。

 

皆さんもネットショップで猫を購入される時はお気を付けくださいね。

 

最後までご覧いただきありがとうございました