毎日猫日和

ニャ助とフリスキーの日常ブログ

あらためてドラマ「ハラスメントゲーム」を見て感じたことをダラダラと 

こんにちは。フリスキーです。

昨日は全国約200か所で花火が打ちあがったみたいですね。

密になるのを防ぐため、どこで打ち上げるかについては事前に知らされていませんでした。

夜8時から打ちあがるという情報は入っていたので、フリスキーもそれまでに帰宅出来るように会社を出て、家の周辺を見渡しましたが結局見ることは出来ませんでした。

その後、TVニュースなどで各地で打ちあがった様子などを見ましたが、東京では隅田川とか横浜では大黒ふ頭とかもともと花火を大規模でやっていた所が多かったんですかね。

TV番組の実施したアンケートでも約85%の方は見られなかったという回答で、それじゃ家から見られることの方がレアだったのかと納得。

早く生で花火が見られる状態になって欲しいものです。

 

さて、話は変わりますが、昨日から「改正労働施策総合推進法(いわゆるパワハラ防止法)」が施行されました。これは大企業にパワハラ防止対策を義務づけた法律なのですが、施行前から”指導”と”パワハラ”の線引きが課題だと言われています。

線引き=定義になるのでしょうから、企業規模や業種・業態に関わらずこれはアウト、これはセーフみたいなものは本来きっちり決まっていなければならないと思うのですが、なぜか今回の法律では大企業のみが対象となっています。

フリスキーが思うに日本に存在する企業の数は中小企業の方が圧倒的に多く、また総労働人口でも中小企業勤務者の方が多いのですから、むしろ中小企業に義務付けるか、もしくは企業規模関係なく全ての企業を対象にすべきではないかと。

大企業では企業独自でパワハラ対策を取っているところも多いですし、これはフリスキーの肌感覚というやつですが、中小企業とかの方がよく言えば風通しの良い分、その逆上の者から本人無自覚のパワハラ的発言が多いような気がします。

かくいうフリスキーも管理職としてパワハラ講習などは受けたことが無い口なので、大いに危ない部分は有ります。

また自身の考え方の中にもパワハラでもセクハラでも受けた側がどう捉えるかによっても異なるんじゃないかという考えも捨てきれない部分も有りますし、パワハラ事例などを見るとそれパワハラにしちゃって本当にそれで仕事が回るのと考えてしまいます。

子供のころ学校でイジメに遭ったり、家庭内での虐待を経験して親になった人間が大人になって自分も同じことをしてしまうってのに近い感覚かもしれませんね。

若いころ会社で上司に気合、根性など精神論重視パワハラで教育されれば、それが脳に染みついてしまい、自分が上司になった時に反面教師に出来ればいいのですが、そうは出来ない方も多いでしょう。

もちろん時代が変わったのですから、上司の資質としてそこはアジャストしていかなければならないですが。

 

パワハラ防止法施行に伴い、”指導”することも恐れている方に是非観ていただきたいのが、今年の1月にテレビ東京55周年特別企画ドラマとして9話に渡って放送された唐沢寿明主演「ハラスメントゲーム」です。

 

 

スーパー業界大手老舗会社「マルオ―ホールディングス」でコンプライアンス室長として赴任した主人公・秋津(唐沢寿明)がさまざまな社内・社外で起こるハラスメントに奮闘する話なのですが、単純にドラマとしてもその脚本が秀逸なのとキャストが凄い

テレ東さん予算大丈夫だった?って思う位、今をときめく多くのバイプレイヤーと言われる俳優さんが唐沢さんの脇を固めています。特に丸尾社長役の滝藤賢一のもはや泣き芸?とも言える演技と当初 秋津のライバルとして登場する脇田常務役の高嶋政宏の冷酷さは感情を揺さぶられます。

描き方も勧善懲悪では無く、悪役には悪役に至った背景や事情と、被害者も明日には加害者に変わる危うさも描かれております。

ドラマの作り的にTBS日曜劇場「半沢直樹」的なテイストも有るような気もしますので、そこら辺が好きな方は抵抗なく見れるでしょう。

 

また、ドラマ内では色々なハラスメントが出てきます。

パワハラモラハラ、セクハラ、リスハラ、カスハラ、ハラハラ、アルハラ

フリスキー自身、カスハラってのが有るのは知りませんでしたね。

カスタマーセンターに来るクレーム電話なんかも言い方に気を付けないと、お客側がカスハラで訴えられる時代になりそうです。

ドラマは後半から終盤に向かって、さまざまな陰謀渦巻く展開となり、最後は意外な結末を迎えます。

このドラマは”指導”と”パワハラ”の線引きにヒントを与えてくれるドラマです。

アマソンプライムやパラビなどで見れますので、ご覧になっていない方は一度視聴されてはいかがでしょうか。

f:id:inabafriskies:20200602155621j:plain

ぱわはらってなに?


 最後までお読みいただきありがとうございました。