毎日猫日和

ニャ助とフリスキーの日常ブログ

ヒゲの無い猫はお嫌いですか?

ニャ助にはヒゲが無い

f:id:inabafriskies:20200314112133j:plain

正確にはたまにピローンと1~2本生えてくるのだが、1ヶ月も経たないうちに抜け落ちてしまう。

猫にとってヒゲは非常に重要なものということは漠然と知っていたのだが、あらためて気になったのでネットで諸々調べてみた。

結論から言うと詳しいことは分かってないみたい。
大昔から人間の近くにいて慣れ親しまれた生き物なのにである。
一部の記事ではヒゲが無いと狩りが出来ないとか猫エイズのキャリアの可能性がとかまるで確定情報のように書いてあったけど。

あ、ニャ助の狩猟能力は相当なもんだよ。
ベランダで虫を見つけると、お尻フリフリしながら一撃のもとに仕留める。
そしてフリスキーの目の前まで運んで来て、どうだと言わんばかりに自慢げな態度。
飼い主にとっては迷惑な猫あるあるですけどね。


ヒゲの無い猫はお嫌いですか?