毎日猫日和

ニャ助とフリスキーの日常ブログ

真剣に多頭飼育崩壊問題とペットショップ生体販売について考えてみた

こんにちは。フリスキーです。

今年の3月からこの「毎日猫日和」を書き始めて、昨日まで18記事を書いてきました。

途中、38日間更新しなかったりとか、アクセス数0なんて日の翌日はモチベーションが全く維持できなかったりとかしながら、まあよく挫折してないなというのが今の率直な感想です。

最近はブログネタというものがなくても、なんとなく成立させてますね。

いつも朝8時半頃会社に出社して、9時の始業開始と共にブログを書き始め、10~20分程で書ける様になっています。記事の長さも開始当初は600字~800字程度の短い内容でしたが、今は倍くらいの長さになっているんじゃないでしょうか。

文章の拙さは如何ともし難いところではありますが。

 

さて、今日はYahoo!ニュースでも取り上げられていました札幌の一軒家で猫が238匹保護されていた多頭飼育崩壊問題について記事を書いてみたいと思います。

簡単にニュースとなった経緯について以下にまとめてみます。

 

札幌市で借家の大家が滞納家賃の取り立てに家を訪れる

          ↓

家の中に大量の猫を発見。大家から相談を受けた市動物管理センターや動物愛護団体のスタッフらがその後に屋内に立ち入る

          ↓

多頭飼育崩壊状態を確認。200匹以上の猫と大量の猫の骨を発見。

          ↓

家を借りていた50代夫婦と30代息子は「不妊や去勢の手術を怠ったため、気づいた頃には対処できないほど増えてしまった」と語る。

          ↓
 238匹の猫はセンターが保護し、うち約230匹は18日までに愛護団体が預かったり、個人が引き取る。          ↓

 

f:id:inabafriskies:20200521085133j:plain

札幌多頭飼育崩壊238匹

なんとも悲しいニュースです。写真の光景はもはや異常を通り越していますね。

ご存じの通り、猫の繁殖スピードは 、とんでもなく速いです。

年2-3回の出産で妊娠期間が約65日、1回の出産で2 - 6匹程度の子を妊娠します。

避妊や去勢をしなければ、ネズミ算的にあっという間に写真の様な状態になることは容易に想像出来るわけです。

そもそも、この札幌の夫婦は何を考えて、又は目的で猫を飼っていたのでしょうか。

残念ながらその辺の情報は入ってきていませんね。

 

多頭飼育崩壊問題は、今回の様な一般の人だけで起こる問題ではありません。

過去、取り上げられたニュースでは、ブリーダーの飼育放棄でも有りますし、動物保護団体の運営困難がきっかけでも発生しています。

今回の件が、ニュースで報道されるや否やSNS上では、ペットの扱い問題が波及して

ペットの生体販売禁止派、動物愛護団体vsペットショップ擁護派、動物愛護団体否定派が激論を繰り広げている状態です。

 

ペットの生体販売禁止派からは、ペットショップにおけるペットの不衛生な環境や虐待とも取れる扱い、また売れ残ったペットの殺処分問題を指摘しています。

日本のペットビジネスの過熱ぶりは世界的に見ても理解されていないのが現状です。

かたや、(ごく一部ですが)ペットショップ擁護派からは、「野良猫や保護猫なんて不細工で汚いのはペットとして存在価値が無い」とか「ペットショップで購入する事で今回の様な多頭飼育崩壊なんて不祥事は起きない」とか、酷いコメントだと「高い金を払って購入することは、ステータスの証明でも有るし、貧乏人に文句を言われる筋合いは無い」というのも有りました。

 

ペットショップ擁護派の方々、あなた方の言うことは本当にそうなんですか?

フリスキーは以前の記事でペットショップの対応について、記事にしました。

 

inabafriskies.hatenablog.com

 

たしかにフリスキーもその時期、ニャ助が一人では寂しいのではないかと思い、ペットショップで猫を購入しようとしました。

結果、残念ながら感じたことはHPなどで猫への愛情を謳っていても、そのペットショップにとって生体販売は単なるビジネスだったということ。

 

もちろんペットショップの中にもそうでは無い所も有ると思います。
また猫の種類でこれが欲しいというのが有れば、ペットショップやブリーダーから購入するしか方法が無いということが現実問題として有ります。

ですが、もうそろそろペットをビジネスとして使うのは止めた方が良いのではないですかね。

ニャ助の様な雑種でもスコでもマンチカンでも猫は同じ猫ですよ。

猫の種類がどうこうでは無く、その仔と出会いってお互いに幸せを感じれる様な生活。

フリスキーはそのことだけを考えて猫を育てたいと思います。

 

f:id:inabafriskies:20200521123527j:plain

眩しい寝

最後までご覧いただきありがとうございました。

お読みいただいた皆さんの意見もお聞きしたいので、この記事に対するコメントがございましたら、遠慮なく書いて下さい。

宜しくお願いします。