毎日猫日和

ニャ助とフリスキーの日常ブログ

猫語翻訳機ってどうなの?

こんにちは。フリスキーです。

政府の緊急事態宣言が昨日解除となりました。

みなさんいかがお過ごしですか?

 

最近国会中継などを見ていても審議の内容がコロナ関連より黒川検事長の違法マージャン賭博問題から法相と安倍総理への責任追及へと軸足が移っているような感じですね。

法務大臣検事総長の答弁で黒川検事長への事情聴取の結果、賭博の常習性を認定することは出来ませんでしたなんてこと言ってるけどね。

はあ?みたいな感じですよ。

同じ日本人ですかと言いたくなるくらい、政治家や官僚の話す日本語は理解できませんね。というか、理解を得る前提で回答してないんじゃない?

質問の骨子をすり替えて回答を避ける、問題をはぐらかす。

本当にイライラしますよね、国会答弁を見ていると。

あれなら猫に質問した方が、まだマシ

 

はい、という事で本日ですが、猫語翻訳アプリを使ってニャ助に話かけてみるとどうなるのかを検証してみますー。なんかYouTube的なノリですね。

早速猫語翻訳アプリをスマホにインストールと行きたいところですが、以前の記事でご紹介しましたよね。

inabafriskies.hatenablog.com

 

そう、フリスキーのスマホではデータ通信量の多いアプリなんか以ての外、1個ダウンロードするのに半日以上かかるなんてことになりかねません。

ここは同居人のスマホにダウンロードしてもらいましょう。

ダウンロード→検証→アンインストール→次をインストール、てな感じでね。

文句言われそうだけど。

 

ダウンロード数順にまずはこちら!

①猫叫-猫と遊ぶ!(評価3.3 1000万以上ダウンロード)

こちらは猫語翻訳ソフトというよりは、猫とコミュニケーションが取れる音声を出すアプリということですね。

 

検証結果は・・・☆☆☆

まあなんというか猫語翻訳機ではないからね。

一応、ニャ助反応して音の出る方を探したりしますね。

 

つづいては、こちら!

②人猫語翻訳機(評価3.0 50万以上ダウンロード)

 

検証結果は・・・☆☆

ていうか、まず人猫語翻訳の前にゲーム説明の日本語訳がいただけません。あれ読んだら、程度が知れちゃうんでやる気なくなりますね。

 

最後がこちら!

③猫の翻訳シミュレータ(評価2.8 100万回以上ダウンロード)

 

 検証結果は・・・☆☆

まあ猫の音声を出して反応を見るタイプですね。このあたりになるとニャ助はもう慣れてしまったのかあまり反応してくれませんでした。

 

フリスキー的レビューはこんな感じでしょうか。

総括:猫翻訳機はビミョー。でも国会答弁を見ているよりはマシ。

 

でも、本当にニャ助の言葉が翻訳することが出来たら、アイツとんでもない悪口言ってそう。

 

f:id:inabafriskies:20200526161738j:plain

最後までお読みいただきありがとうございました。