毎日猫日和

ニャ助とフリスキーの日常ブログ

自粛期間中の過ごし方とZoom

こんにちは。フリスキーです。

GW連休明け皆さんはどの様にお過ごしでしょうか。

 

フリスキーは連休明けの5月8日に人生初のテレワークというものを経験しました。

といっても、一般的に言われている様なZoomなんかを使ったリモートワークではなく

自宅に滞在して、会社や顧客から用事があった際に携帯電話で対応するといった形です。

ま、そこそこ業歴の有る中小企業に有りがちだと思いますが、自宅勤務≒休みみたいな感じです。顧客には自宅勤務とか休みとかは伝えていませんので、電話での対応は10件位。

そんな感じでテレワークと称する休みを消化してましたが、会社に出社している時で

デスクワークが4時間平均に対して、自宅では10時間以上どこかに座っている状況でしたので、これが続くとエコノミークラス症候群にでもなるんじゃないかと心配になるくらいでした。

それと5月8日にもなると、当初政府の決めた自粛期間明けとなりますので、LINEやTwitterなどで登録していた地元の飲食店から営業再開の連絡が入るのですが、そこはグッと我慢。ラーメン食いに行きて―みたいな欲求にもひたすら堪えます。

そんな状況ですから、やることといえば、YouTube見たりAmazon primeでアニメや映画を見たりして気を紛らわせる位です。

有名YouTuberと言われている方も外での撮影が出来ない訳ですから、ストックの動画を放出するか、家でのクッキングみたいな動画が凄い多いんです。

外食欲求を抑える→YouTubeで気を紛らわせる→うっかりクッキング動画を観てしまう→外食欲求が再燃するという負のループに陥ります。

食材の如何を問わず、皆さんも同様ではないでしょうか。

あとGW中、YouTube動画で多かったのはZoomを使ったファンとの交流でしたね。

生配信の形で出されたものが多かったですが、従来生配信の中でSkypeを利用していたものをZoomを使って他の出演者やリスナーと複数人でのやり取りを生配信する形でした。

フリスキーの会社ではまだzoomは導入していませんし、個人的には仕事でZoomを使うなんて勘弁して欲しいと思っていますが、プライベートな繋がりでZoomを利用することは有りだなーと思いました。

リア友とまではいかないけど、何かのコミュニティ、、、例えばファン同士の繋がりとかなんかは、オンラインオフ会みたいなのなら需要も多そうですね。

現在、Zoom Proで月額1700円~1800円位かかるみたいですが、自粛期間が今後更に延長されるようでしたら、契約してみてもいいかな。

 

f:id:inabafriskies:20200511135209j:plain

最後までお読みいただきありがとうございました。