毎日猫日和

ニャ助とフリスキーの日常ブログ

【猫目線】猫でもわかるサラリーマン川柳

このブログ登場は久しぶりのニャ助だにゃ。

どうやらフリスキーがブログネタ切れみたいで、一向に更新するような感じが見られないから、ここは僕が猫の手でも貸してやろう。

早速今日の話題なんだけども、人間の社会で毎年この時期にサラリーマン川柳ってコンテストの結果が発表されるよね。

フリスキーは毎年、上手いなあとか凄いなあとか言いながら見てるけど、僕的にはなんのこっちゃ?みたいなのも多くてね。

ちょっと癪に障るけどフリスキーに1個づつ解説して貰って、人間の考え方ってのを学んでみるのもいいかな。

てな訳で10位から見てみようか。

 

10位  「早よ、帰れ!」言ってる上司が帰らない

フリスキー:働き方改革に関連して、部下が定時で帰りやすいように、上司が率先して帰りましょうってのが、実行されてないってことを言ってるんだよ。

ニャ助:「早よ、帰れ!」ってのはパワハラってのにはならんのかい?

フリスキー:いや、そこじゃなくて。

 

9位   ギガバイト 時給いくらか 孫に聞く

フリスキー:ギガバイト=凄い時給の高いアルバイトと勘違いしている老人と孫のやり取りのジェネレーションギャップのことを言ってるんだね。

ニャ助:メガよりギガは分かったけど、その次は〇ガなの?

フリスキー:エガじゃないかな~。やばそうだから。

 

8位   ジジババも 子育て参加 ワンチーム

フリスキー:ラグビー日本代表ネタだね。夫婦共働き世帯の子育て問題を絡めて言ってるんだね。

ニャ助:ワンチームとか言いながら、ジジババって失礼じゃん。

フリスキー:5文字にしたいから不本意ながらやむを得ない処置。

 

7位   登録が ストレスだらけの キャッシュレス

フリスキー:今は現金で払わず、スマホで決済すれば品物が買えるんだけど、その登録がすごく面倒くさいんだよね。

ニャ助:面倒でもお金払わずちゅーるが買える魔法の携帯が開発されたって話か

フリスキー:ちゅーるは買わんけどな

 

6位   足りないの? そもそも無いよ 2000万

フリスキー:老後まともな生活するには貯金が2000万円必要なんだってさ

ニャ助:お金が無ければ、魔法の携帯を使えばよろし。

フリスキー:まあ一理ある。

 

5位   たばこ辞め それでも妻に 煙たがれ

フリスキー:禁煙しても家では妻に頭が上がらない夫のことを書いているね。

ニャ助:人間の世界では夫より妻の方が上なんだな。

フリスキー:妻になると上級クラスに転生するんだよ。

 

4位   おじさんは スマホ使えず キャッシュです

フリスキー:7位でも出てきたキャッシュレスネタだよ。レスとですを掛けているんだね。

ニャ助:はじめてダジャレが出てきたね。人間の世界では韻を踏むっていうんだろ?

フリスキー:おじさんはラッパーが多いからね。

 

3位   話聞け! スマホいじるな! 「メモですが」

フリスキー:おっさんはスマホ操作=話聞いてないになるけど、若者はメモを取るのにもノートは使わずスマホでってのも有るんだよね。

ニャ助:若者はスマホのことをメモっていうのか?

フリスキー:ゲームとも言うし、インスタ映えとも言うらしい。

 

2位   パプリカを 食べない我が子が 踊ってる

フリスキー:パプリカってピーマンみたいなやつね。子供は嫌いかもね。

ニャ助:パプリカ花が咲いたら晴れた空に種を撒こうってどういうこと?

フリスキー:空に種を撒くとパプリカが降って来ちゃうんじゃないかな。

 

1位   我が家では 最強スクラム 妻・娘

フリスキー:家の中では母娘の連携が強くて、たじたじの夫の様子を表しているんだよ。

ニャ助:これは分かるよ。猫の世界でもオスは子育てしないから、メスの世界には入っていけないからね。

フリスキー:人間も猫もオスは弱いんだね。

 

なるほどね。サラリーマン川柳っていうから、てっきり会社でのことだけなのかと思ったら、男の悲哀全般を書くのがサラリーマン川柳なのね。

1位だけは理解出来たよ。

フリスキーがよく僕に向かって「猫はいいなぁ」って言ってるけど、ホントだね。

なんか色々可哀そうなんだな、人間のオスは。

これからはふくらはぎに噛みつく回数を減らしてやるかな。

 

f:id:inabafriskies:20200601122540j:plain

最後まで読んでくれてありがとにゃ!