毎日猫日和

ニャ助とフリスキーの日常ブログ

ニャ助にマタタビが効くのか検証してみた


 

こんにちは。フリスキーです。

 

猫にマタタビって言いますよね。

 

最近ニャ助が昼間からずっと寝ていて、夜中の1時位から目が爛々と輝きだして家の中を猛ダッシュで駆け回った挙句、飲み物が入ったコップやテーブルの上の小物類を次々に落としていくという暴挙が続いています。

 

そろそろ寝ようかという時にこれをやられるのは本当に辛い

※フリスキーは毎朝5時に起床

 

 

で、それならばとニャ助にマタタビを与えたら、酔っ払って寝てしまい暴れないんじゃないかと考えた次第なんです。

 

猫おやつ用のマタタビはペットショップで売ってますね。

 

早速これとこれを買ってみました。

f:id:inabafriskies:20200316155146j:plain

 

 

まずマタタビの枝が入っているやつを試してみます。

 

1袋に10本位はいってますね。値段は500円くらい。

一応ニオイを嗅いでみましたが、無臭でした。人間には分からないニオイが出ているんでしょうか?猫の嗅覚は人間の数十万倍って言いますもんね。

 

与えてみます!

 

あ・・・効いてます効いてます

 

喉は鳴らしていませんが、枝を抱えて足をばたつかせています。

 

こりゃ効果覿面じゃないですか。動画撮ってツイートでもしようかな。

 

 

ところが、10分後・・・

 

まったくマタタビ枝に興味を示さなくなりました。

 

効果時間短っ

 

そこで、マタタビスプレーを試してみます!

 

マタタビ枝にスプレーを吹きかけ、再びニャ助がだらしなくなるのか検証です。

 

おー! ニャ助醜態復活!

 

これを毎晩11時頃にやれば寝不足が解消されそうですね。

 

あ、でもこれ与えすぎとか有るんでしょうか?

 

人間で言うところのアルコール依存症みたいになっちゃったりして。